Lenovo Yoga 770を購入する前とした後

便利アイテム

Lenovo Yoga 770を購入する前とした後

日々のブログ執筆などに使用するメインパソコンを2022年8月に更新しました。
購入した機種はLenovo Yoga 770 - ストーンブルー[82QF0025JP]。気づけはLenovo製品は3代目になります。


高性能で少し個性的なノートパソコンだけど割安感があると思っています。
この割安感に感じる理由、素人の率直な感想は同じようなことを考えている方には役立つかもと記録と報告をさせていただきます。

Yogaのライバル

購入前はマイクロソフトのサーフェスと迷ったのですが今回も性能と予算を考えるとLenovoに軍配
他メーカーではこの価格は見つからず、円安が進むなかでも他国販売価格より安く割高感がないモデルですのでお勧めです。
先日Yoga Slim 970i発売の発表ありましたが、高すぎて却下・・・×。

lenovoのノートパソコンについて

女の子

lenovo製品の購入 3機種紹介

2018/03にThinkPad X1 Carbon[20KHCTO1WW]を購入
2021/03にはIdeaPad Slim 550 - プラチナグレー[81YM009PJP]を購入し気にいってたのですが ずっとYogaスタイルが気になっていました。
で 発売から時間は少し経ってしまいましたが、思い切って購入
※ちなみにIdeaPad Slim 550は内蔵SSD(1TB)を追加しています。

Yoga 770の主要性能

  • 14インチのコンバーチブル2 in 1
  • Ryzen 7 6800U搭載
  • 重さは1.42kg

インターフェイス

  • HDMIx1
  • USB3.2 Gen1x1
  • USB3.2 Gen2 Type-Cx1
  • USB4 Type-Cx1
  • microSDスロット

私の使用目的

インターネット閲覧
文章作成
ブログ作成
写真編集・保管
たまに 簡単な動画編集
※ゲームは一切使用しません。

私的に購入前に気に入っている部分

  • 一言でいえば割安感
  • 使い勝手(Yogaスタイル)
  • 処理能力の向上(Ryzen 7 4700Uから6800U)
  • 有機EL(OLED)の液晶モニタ
  • 外部出力、充電端子が充実
  • オフィスソフトの有無を選択できる。
  • 顔認証に対応(指紋は×)
  • wifi-ax対応
  • SSD容量が 1TB
  • ブルーライト軽減
  • 内蔵カメラ性能に期待

あとから それぞれ詳しく解説していきます。

私的に気になっている部分

  • 液晶モニタの品質(網目メッシュ感、フリッカー現象)
  • 液晶モニタがグレアタイプ(ノングレアがよかった)
  • 解像度が高いWQXGA+ (2880x1800)なので文字が小さくて見づらくなるのか・・・
  • 焼き付け:焼き付け経験ないけれど、少し心配していたのですが、Lenovoの設定アプリに焼き付きを減らす為のオプションがあるようです。
  • WIndows11なので持っているソフトが動くか心配
  • キーボードの質感や配置
    (Lenovo IdeaPad Slim 550とほぼ同じで使いづらいことはありませんでした。X1シリーズに比べれば若干気になりますが身比べなければ遜色ないレベルかと思います。)
  • ネット情報にあるキー入力遅延(私は感じず)
    (狭いスペースに押し込まれている感じ、薄っぺらさ)
  • バッテリー駆動時間(調査中)
  • 持っているThinkPad USB Type-C ドック(40A90090JP)が使えるか。(問題なく使えました♪)
  • IdeaPad Slim 550のようにSSD増設できなさそう。
  • マウスパッドの反応や質感

私的に目をつむるところ

  • 本体の重量
    持ち運ぶ機会が多いので軽い方がいいんですが・・・画面の大きさや性能と値段を天秤にかけて決めました。

私的に重視していない部分

  • タブレットモード
  • タッチ操作
  • ペンタブレットモードでの入力
  • 音質

少しでも安く購入するための裏技

今回は学割利用しませんでしたが、Lenovoでは簡単な学生登録すると割引コードがもらえます。
機種により割引率は異なってきますが、Yoga 770 の場合2%安くなっていました。
メール会員になっているとたまにくる割引コード

納期について。

メモリ32Gだと2週間以上かかる。メモリ16G版にしましたら、最短翌日出荷の表示になりました。
はやく入手したいので「よし、これだ」と手続きを進めていったところ、最初画面上では翌日出荷~になっていたんですが、購入申し込み後に届いたメールを確認してみると なぜか「当日出荷」になっていて次の日には届くというAmazonプライムなみのスピードになりさらに驚かされました。

届いた感想

ノートパソコン配送時の梱包が非常にシンプルで驚かされました。
パソコンの箱にフィルムをグルグルと巻いただけです。
中を見ても紙の説明書や案内も最小限で不要なモノを徹底的にカットしているのがわかります。

パソコンは画面がきれいなのと、はじめてのWindows11のセットアップなので楽しくセットアップできました。
もちろん説明書も不要な簡単セットアップでした。

使用した感想

有機EL(OLED)含むディスプレイ

画面は思った以上にきれいに表示され満足しています。
加えてLEDと違い黒は発色しない。だからダークモードにした時は目に優しい感じがしています。
また照度を暗くしてもきれいで目に優しい感じで表示してくれるのが嬉しいところです。

またディスプレイは光沢のあるグレア仕様のままだとたぶん目が疲れてたと思いますが、私はアマゾンでこの機種専用ノングレアフィルムを貼付したのでディスプレイ表示質感も概ね満足しています。

購入前に「フリッカー現象」なるモノがあると気になるネット情報がありましたが、私には気づかないレベルであったため、今のところ私は気になっていません。

またリフレッシュレートが高くなったおかげでしょうか?気のせいか画面の動き滑らかいい感じでした。あと外付けキーボードとマウスを使いながらディスプレイを好きな角度に折り曲げて目の疲れにくいポジションを見つけられたのもラッキーでした。

携帯性

重量と14インチ画面を考えたら我慢できるレベルだと思います。
もちろんタブレットモードにすれば大画面で楽しめます。

ペン入力について

パソコン購入時にペンが付属していましたが、いまの所ペン入力は使用していません。

追加購入品

PDA工房 Lenovo Yoga 770/770i (14型)対応 PerfectShield Plus 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製1,870


この購入してすぐに貼り付けました。
シンプルなフィルムパッケージで性能が不安でしたが、空気も入らずに貼付でき、理想のノングレア画面になりました。
フロントカメラ部分はカットされているのでカメラを利用した顔認証ログインも問題なく利用できます。

いろいろある中、ミヤビックスのフィルムではなくPDA工房の反射低減が強いタイプを選びました。
PDA工房にはその他、ブルーライトカットや紙に書くような書き心地のフィルムもありましたので好みに応じて選べるのが魅力です。

-便利アイテム
-, ,