大切なエバーノートのノートデータが消えた時の対処方法

便利アイテム

大切なエバーノートのノートデータが消えた時の対処方法

2時間かけた作成中の文章が操作間違いにより消してしまいました。

ノートデータを復元する方法を知りたい!

こんな悩みを持っている方に役立つ記事になります。


みんないろいろな事情や環境があるので注意は必要ですがwindowsパソコン版やiphoneやmac版でもこの方法ならノートデータを復元することが可能だと思います。。私はAndroidのエバーノート版で表記内容を経験しましたが この記事がひとつの参考記事になれればと記事を作成しています。
※すべての方のノートデータ復元を保証する記事ではありません。ご注意の上ご利用ください。

無料会員・・・EVERNOTE ベーシック
有料会員・・・EVERNOTE プレミアム(600円/月)

急いでいるかたへ

記事のまとめ

(一時的に)有料会員になりノート履歴を使って復元させて解決しました。

ノートデータを失ったときが無料会員でも 知らない間にノート履歴は一定の間隔で作成されています。だから 必要以上にあせせらないでゆっくり有料会員になる手続きをしてデータを復元させましょう。

注意:有料会員の初回特典などは変わっている可能性もあります。最新の公式サイトで確認してください。

エバーノートの特徴も原因?!

WordとかWordPressのように上書き保存のボタンが存在しません。自動的にオンライン保存してくれます。

普段は便利なんですが 何らかのトラブルで文字が改変、今回のように全て削除したされた場合でも×な状態を保存しちゃいます。

場合によっては致命的な問題に発展しちゃうんですが、有料プランの場合は このような現象に対応すべくノート履歴から用意されてます。

ノートデータを復元させる方法の種類

エバーノートでは一定のノートデータを復元する方法が存在します。このデータ復元方法を紹介します。

ノートのデータそのものがない場合

 まずゴミ箱の中を確認してください。誤って紛れ込んでいる可能性が高いです。

復元方法1

定番のショートカットキー操作 「Control」+「Zキー」で復元

復元方法2

複数の端末で利用している事が前提になります。

  1. 別の端末をWi-fiを切断するなどオフラインで立ち上げる。
  2. 残っているであろうエバーノートを立ち上げる。
  3. 復元したいノートを選択
  4. 内容をコピーする
  5. 新たなノートに張り付ける
  6. オンライン作業に切り替える
  7. 復元していることを確認

復元方法3(今回利用)

最終的には有料会員になりノート履歴から復元させました。

ノート履歴とは

利用者が必要に応じて過去のノートを復元することができる機能です。
復元できる過去ノートは日付リンク毎に自動的に保存されています。

当然この日付リンク以外の状態には戻すことはできません。

そして これら機能は有料会員向けのサービスになり 無料会員には利用できません。


有料会員の場合はノート履歴から復元できる機能があると知っていたのですが、私がノートデータを失ってしまった時は無料会員時代。だからノートデータを失ってから有料会員になってもノートデータ復元はできないと諦めてしまったんですが そんなことはなかったんですね♪ありがたやありがたや。

わらをもすがる気持ちで2週間の無料トライアルがついた有料会員に申し込んで ノートデータが消えタイトルだけになってしまったファイルにアクセスし履歴をチェックするとサーバーにノート履歴がありました。ありました。

ここで履歴が残っていなければ完全に終わりでしたが 今回はラッキーなことに残っていました。ノート履歴はトラブル直前ではなかったのですが大部分は自動保存されていました。

あとはノート履歴からのデータ復元方法は簡単で中身をプレビューして選んだり、日時を選択して選ぶだけです。有料会員になるメリットさままですね♪ちなみに私は無料トライアル期間に退会してしまいましたが・・・

ノート履歴を使ってノートデータを復活させる手順

  1. STEP

  2. STEP

  3. STEP

  4. STEP

  5. STEP

ノートデータを失ってしまった瞬間

私も1度目は無知で2時間かかった文をわずか1分ほどで失ってしまった。しかし2度目は今回する方法でノートデータを復元させることができました。今回は私の操作方法が原因でノートデータを失ってしまいましたが他の原因でも利用することは可能です。

今回ノートデータを失った原因

BOOX Max3とアンカーのキーボード(A7726)をBluetooth接続しデータを作っている途中に一つ前の作業に戻る必要になりました。

その時Control+Zをしたつもりが間違えて`Fnキー+Zを押してしまいました。するとBOOX Max3とのBluetooth接続が切れてしまいました。あわててFnキー+Zを押して再接続しました。

そしてControl+Zを押してもとに戻そうとしたのですが なぜかページ内容がすべて消えてしまう事と消えた状態で自動保存される現象が起こってしまいました。

もしかして他に余分なキーを押してしまったのかもしれませんが、こうなったらいくらControl+Zを押しても元には戻ってくれません。これまでの労力が一瞬で消えてしまった現実を受け入れないといけないんだと呆然とするしかありませんでした。

感想

無料会員でも使えるエバーノートですが有料会員は最強ですね。安心と便利さを実際に体験すると尚更です。

毎月600円分を使いこなせるか心配している私がなんか寂しい・・・他にもメリットがあるのでエバーノートを使うなら何とか利用したいサービスですね。と思いながら悩んでしまうんですよね・・・

-便利アイテム