使わなくなったKindle Paperwhiteを譲る時にすること

便利アイテム

使わなくなったKindle Paperwhiteを譲る時にすること

Kindle Paperwhiteが不要になった。

私はBOOX MAX3を購入したのでKindleは子どもにあげたいので初期化するなど手順を知りたい。

こんな悩みをもっている Kindle Paperwhiteオーナーの方へ の解決方法を紹介している記事になります。つまり正しいリセット(工場出荷状態)する方法の紹介です。

メルカリやヤフオクなどで知らない人への売却譲渡を考えている方にも参考にして頂ける記事です。他のモデル Kindle/Kindle Paperwhite マンガモデル/Kindle Voyage/Kindle Oasisも同様だと思います。

急いでいるかたへ

記事のまとめ

Kindle Paperwhiteを譲る前に個人情報を削除しておきましょう。

手順は大きく2つ。
 ① Amazonアカウントの端末登録解除
 ② 端末のリセット(初期化)

正しい方法で解除とリセットをすれば 後々ややこしくなりません。
手順は簡単でゆっくりしても10分かからず あっという間に終わります。
ちなみにKindle本を選んで削除するよりも簡単で安全です。

以下 『記事まとめ』に沿った順番で解説していきます。

リセットされる項目の確認

購入した書籍はもちろん、履歴も見せたくないし、端末には本を購入するためのクレジットカード情報を入れ込んでいる場合も多くあります。
後々のトラブルや不要な時間を回避するためにも かならず 端末のリセット(工場出荷状態)は実施しましょう。

  1. 端末にダウンロードしたコンテンツ
    ※購入したモノが無くなるわけではありません。端末にダウンロードしたモノだけが削除されます。だから 後から再ダウンロードする事はもちろん可能です。
  2. kindleに送り込んだファイル(PDF,TXT,JPGなどなど)
  3. Amazonアカウント情報
  4. 言語やWi-Fiなど各種設定
  5. ロック画面のパスワード
  6. 最近読んだり購入したコンテンツの表示情報
  7. コンテンツのハイライト情報

リセットの手順

手順は大きく2つでとても簡単
 ① Amazonアカウントの端末登録解除
 ② 端末のリセット(初期化)

ゆっくりしても10分かかりません。

Amazonアカウントの端末登録解除

  1. STEP

    メニューボタンをタップする

    まずKindle Paperwhiteの ホーム画面を開いて右上にあるメニューボタン( …の縦向き)をタップする。

  2. STEP

    「設定」をタップする。

    メニューがでてくるので
    「設定」をタップします。

  3. STEP

    「マイアカウント」をタップする。

    登録済みユーザーを確認します。マイアカウントの部分が「登録済みユーザー〇〇」になっています。

    これからこの登録済みユーザーを解除します。

  4. STEP

    「端末の登録を解除」

    「マイアカウント」の「端末の登録を解除」をクリック。

  5. STEP

    登録解除する

    Kindleの登録を解除するために「登録解除」をタップします。

  6. STEP

    登録解除する

    Kindleの登録を解除するために「登録解除」をタップします。

  7. STEP

    登録解除されたか確認

    正しく登録解除されると、マイアカウントの部分が「登録済みユーザー〇〇」から「登録解除済み」に変わっています。

    これでこのKindle Paperwhite(端末)とAmazonアカウントの紐づけが解除されたことになります。

    これで端末での登録が解除されました。

    端末をリセット(初期化)する

    これまでの作業でKindle Paperwhite(端末)とAmazonアカウントの紐づけが解除されましたが、端末内にはダウンロード購入した書籍や利用状況が残っています。これからこれらを初期化し工場出荷状態に戻します。

  8. STEP

    設定画面を開く

    まずKindle Paperwhiteの ホーム画面を開いて右上にあるメニューボタン( …の縦向き)をタップし 設定を選択する。

  9. STEP

    端末オプションの選択

    でてきた中から「端末オプション」を選択する。

  10. STEP

    端末をリセットを選択

    リセットをタップしてKindleを元の設定にリセットし、初期設定ができるように再起動させていきます。

    この作業でダウンロードしたコンテンツも削除されてしまいます。

  11. STEP

    リセットを実行する

    「はい」をタップすると 即リセットが始まります。

    これで設定やダウンロードした書籍などを削除することができます。

  12. STEP

    リセット中の画面

    「はい」を押したら何もすることはありません。

    リセットはあっという間に終わるので端末から離れないでいましょう。

  13. STEP

    リセットして再起動した時の画面

    リセット後の画面です。
    ここからは初期設定になるので譲る相手側の設定になります。

    だからここで電源を切ってKindle Paperwhite(端末)を渡すようにしましょう。

    ※初期設定の順番
    1:言語の設定
    2:Wi-Fi設定
    3:Amazonアカウント設定

まとめ

Kindle Paperwhite(端末)のリセット手順はとても簡単です。

しかも要する時間も ゆっくりゆっくり作業したとしても10分はかかりません。

家に端末が余っているなら この機会にリセットして有効活用してあげましょう。

トラブルの時は

アカウントの紐づけ解除やリセットはトラブル時の対応にも使えますが、その前に再起動をして、ファームウエアが最新になっているかを確認しょう。

もちろんリセットしたとしてもAmazonで購入した書籍は購入時のAmazon IDでサインインすれば、再度無料でダウンロードできます。

amazonへのリンク

-便利アイテム