ダウンロード版エクセル2021の2台目インストール方法

困ったこと

ダウンロード版エクセル2021の2台目インストール方法

女の子

エクセル2021を購入したあと、2台目のパソコンにインストールする時につまづきました。

「このプロダクトキーは既に使用されています」・・・とでてきました。

男の子
先生

この記事ではこの問題を解決するための記事になります。

エクセル2021の2台目インストールにつまづく

エクセル2021は2台のパソコンにインストール可能な対応ソフトです。

でも 私はある理由で2台目パソコンにインストールする時につまづいてしまいました

「このプロダクトキーは既に使用されています」

あれこれ試してすぐに解決することができたんですが、同じような悩みをもった方がもっとスムーズにインストールできるようにその時の解決方法を紹介していきます。

▼ヨドバシカメラで購入した時の画面

実際に表示されたエラー画面

次のような「 このプロダクトキーは既に使用されています 」と表示されてしまう。

私の場合、このあと画面を進めてMicrosoftアカウントを利用しログインしたのですが、 「サービスとサブスクリプション」の中に エクセル2021はなくてインストールできませんでした。

解決方法をみてもわからず困りました。

【結論】つまづいた原因2つを解消する


先生

ここからは具体的な解決方法を紹介していきます。

解決方法

1台目エクセル2021を開き、アカウント→ユーザー情報にあるMicrosoftアカウントでログインし「サービスとサブスクリプション」の中にある購入済みの製品から目的のソフト(エクセル2021)を見つけてインストールする。

手順

1台目エクセル2021を開きアカウント→ユーザー情報にあるアカウントを確認する

【リンク先】https://account.microsoft.com/

サービスとサブスクリプションを開く

購入したExcel2021が表示されていることを確認しインストールをクリック

もしもここに購入したエクセル2021が見当たらなければ「アカウント」間違いしていると考えられます。
まずログアウトして、インストール済みのエクセルのアカウントを確認して再度別アカウントでログインしてみましょう。きっと今度はあるはずです。

▼インストールをクリックすると下記画面がでてくるので、そのままインストールをクリック

▼ちなみにバージョンをクリックするとこんな画面がでてきます。

▼そのあとは保存先を選択しダウンロード

▼ダウンロードが終わればクリック

そのあとはプロダクトキーをいれる必要もなく何もせずにインストールが完了しました。

急ぎの用事がある人は注意してください。
我が家の環境ではダウンロード・インストール含め約7分かかりました。

▼インストール完了後、スタートメニューからエクセル起動

▼でてきたライセンスに同意して利用開始です。

以上でエクセル2021の2台目パソコンにインストールする時につまづいて解決した方法でした。

-困ったこと
-