ブログ記事を書きたいけれど もやもやして書けない時に解決する為のヒント

記事

ブログ記事を書きたいけれど もやもやして書けない時に解決する為のヒント

ブログ記事を書きたいけれど もやもやして書き始めることもできない方向けのヒントを集めて紹介しています。

良質な記事を見るとハードルが上がってしまいますが、最低限の記事構成と中身を決めることによって力を抜いて自然な感じで書けるようになっていきましょう。

普段みるホームページもイロイロあると思います。どれが1番良くて1番悪いとかはないと思います。求めている記事内容やページの雰囲気があうあわないがあるだけです。

自分らしく書き続けていくことがまず大事です。

そして とにかく実践が一番大事です。それ以上も以下もありません。

では 本題の記事が書けない時の書き方をこれから紹介していきます。

記事のジャンル選び

まず自分が好きなジャンルを選びます。
 ジャンル選びの王道は趣味やアフィリエイト提供のサービスが多い稼げるジャンル

もし好きなジャンル自体を決めきれない場合はYahoo知恵袋系質問サイトのランキングをのぞいて いくつか質問を開いて面白いと感じる質問を探してそれを題材に記事を作ることができるか考えてみましょう。

大事なポイントは その質問で記事を書く事ができそうな内容か?

書くことに問題なさそうなら 核となるキーワードを決め、このキーワードを中心にGoogleサジェストなどでキーワードの幅を広げ、そのキーワードをタイトルに入れ込み、記事を読んでくれる人の気持ち考えながらその答えをメインに記事していきます。

ポイント

読み手の悩みを解決する内容の記事を書く

記事の書き方

大きなポイントを守ればあまり細かく考える必要はありません。
※ブログ記事内容によっては注意が必要な内容もあります。大切な事なのでルールを守るようにしましょう。

ただ長いブログ人生を考えると 最初に記事の書き方をパターン化しているとのちのち楽になる

好みやご意見はあると思うが 個人が作成しているブログ記事パターンはだいたい決まっている。

よくある記事構成のパターン

  1. 導入部分はどんな人向けの記事か悩みを紹介する。
  2. 記事内容と解決する方法を短適に紹介する。
  3. 興味を持った人向けに大事な部分を中心に詳しく紹介する。
  4. まとめ
ポイント

専門的な内容ではない場合 中学生にもわかるように分かりやすく。

文字だけの記事はしんどい

文字だけの記事では集中して読む事はできないし パッとみた瞬間に個性をアピールすることが難しいです。

そんな時は無料素材などでいいので記事にあう 目を引くような素材をセンスよく掲載するとよいでしょう。

もちろん その素材画像に文字を書き入れたり、アイコンを入れることによって読み手にインパクトを与えるととともにその部分の中身を分かりやすく伝えることができれば最高です。

ポイント

ブログのアイキャッチ画像は大切です。

記事を装飾するアイテムで着飾りましょう。

  • 素材配布サイト
  • 画像編集、文字書入れ可能ソフト
  • アイキャッチデザイン・キャッチコピーを考える
  • おすすめ・おしゃれなデザインの参考を見る
  • 画像を圧縮する

記事の公開

記事が完成して問題なければ いよいよ公開です。

もしお金があって専門家などのアドバイスを聞きたければ「ココナラ」を利用するとよいです。有料になってしまいますが、記事だけでなくブログ全体のアドバイスをしっかり提示してくれ今後の糧になるはずです。

-記事