WordPressの便利な使い方

作成

WordPressの便利な使い方

定番はブログ作成

WordPressと言えば一番使用されているブログ

王道は独自ドメインを取得後にWordPressを立ち上げてブログを作っていきます。

ちなみにブログとは「ウェブログ」の略でWEB上の記録を意味しています。

年々WordPress自体が進化している事とデザインや使い勝手をパワーアップさせるテーマやプラグインが充実しているので見た感じ完成度の高いブログが多く存在するようになってきました。

ただブログで一番大事なのは その中身で記事であることは間違いありません。

訪問して見てくれる人に役立てられるような記事を書きたいものです。

自分専用にサブWordPressをつくる

WordPressには記事を作成日時で並び替えする事や、カテゴリ、タグ別にわけたりするだけでなく。
ブログ内の記事を横断して検索する事も可能です。
ランキング機能もあります。

だから自分専用のサブブログを作成すればメインブログの記事づくりに役立つことは間違いないと思います。

もちろん一般公開しない設定にしたり、ローカルサーバーを作りワードプレスを備考録や下書き専用ブログにすれば他の人に見られることもありません。

またNaverのような自分にとって必要なリンク集をつくる。

サブドメインを作成しジャンルごとにWordPressを作る

専用ブログを作って細かくなりがちなブログを大きくサブドメイン毎に分けて使用する

そうすれば大きなブログになっても使い勝手はいいです。

サブドメインとは
独自ドメインを取得していればサブドメインを設定することにより新たにドメインを購入せずにメインドメインに似たアドレスを取得する事ができます。

独自ドメイン:web-lifes.net
サブドメイン(例):news.web-lifes.net , affiliate.web-lifes.net , oakne.web-lifes.netなど

Q

Xサーバーならサブドメインは何個作れるか?

A

無制限に作れます♪

Q

Xサーバーでサブドメインを作ってからWordPressをインストールするまでの流れ

A

下記の流れでインストールしていきます。

  1. STEP

    公式サイト

    エックスサーバーの公式サイトに行く

  2. STEP

    サーバーパネル(ServerPanel)

    サーバーパネルのメニューの中から「WordPress」→「WordPress簡単インストール」を選びます。

  3. STEP

    ドメインを選択する

    作成したサブドメインは表示されませんので探さないで下さい。

  4. STEP

    インストールするサブドメインを選択する

  5. STEP

    確認画面へ進む

  6. STEP

    インストール完了

    インストール済みWordPress一覧をみれば新しく付け加わっているはずです。ここまで慣れれば5分とかからず作成できます。

    これで楽しいブログ生活も広がること間違いなしですよね♪

-作成